日別アーカイブ: 19/04/2020

浮き彫り

毎日家にいると、ついつい気がゆるんで、「ちょっとここらで一服~♪」と休憩ばかりしています。3食全てお家で食べて、食事もマンネリ気味なので、この前は、普段あまり買わないパイナップルを買ってみました。ちょっと小さめのフランス産のパイナップルでした。生で食べたら、あんまり甘くなくてちょっと硬かったです。期待外れ(泣)。きっと、お菓子にしたり料理に入れたりしたら、もっと美味しいのかな。

最近ニュースなどでよくみる「浮き彫り」っていう言葉が気になったので、少し調べてみました。(以下は、Weblioに載っていた説明の抜粋です。)

浮き彫り
1 平らな面に模様や形が浮き出すように彫り上げた彫刻、レリーフ
2 他のものと区別してはっきりわかること。

浮き彫りにする
1 まわりと区別して、はっきり形が現れるようにする。
2 関連する事柄によって、事件なとの本質や特徴を明らかにする。

例文:
– 新型コロナウイルス感染拡大のEU 経済対策で亀裂浮き彫り (NHK NEWS WEB 2020年4月9日 7時39分
– 米Zoomの課題を浮き彫りにした「コロナ難民」2億人 (日本経済新聞 2020/4/11 2:00
– 浮き彫りになった「リモートワーク」の功罪 (東洋経済 2020/03/16 5:40
– ネットフリックス 時価総額ディズニー超える 外出制限が影響 (NHK NEWS WEB 2020年4月17日 12時15分)・・・外出制限の中でも利用できるサービスへの需要が高まっていることを浮き彫りにしています。

浮き彫りの作品はとっても美しいけど、浮き彫りになる現実は、厳しいものが多いです。

ジャイロキネシスのオンラインのライブレッスン

昨日は、まいこさんのジャイロキネシスのオンラインのライブレッスンをうけてみました。

まいこさんは、今はマルセイユに住んでジャイロキネシスの先生をしていますが、以前グルノーブルの語学学校CUEFで、私と同じクラスだったんです。クラスメイト!
ちなみに、ジャイロキネシスは、元バレエダンサーのジュリオ・ホバス氏が自分のけがの克服のために考えたエクササイズで、ダンサーのためのヨガと呼ばれているそうです。バレエダンサーが考えたものということで、まいこさんの体の動きはとってもきれいで、自然で惚れ惚れでした!(私は最近運動不足で体がカチコチなので、かなり変な動きしてたと思いますが。。。でもまいこさんの動きをみながら自分も体を動かしてみたら、徐々に体の感覚がつかめてきて気持ちよかったです。)

がんばっているまいこさんを見たら、とっても元気になりましたよー。たっぷり1時間強、いい運動になりました!ありがとうございました!!!興味のある方は、見てみてください~。

普段のレッスンは月・火・木・金ですが(普段は、マルセイユにあるスタジオでやっていますが、今はオンライン(zoom)でやっているそうです。土曜日の15時(日本時間だと22時)にはfacebookのページから無料のおためしライブレッスンが見られます!

cf.
オフィシャルサイト:The GYROTONIC and GYROKINESIS
ジャイロキネシス(GYROKINESIS)は椅子やマットを使って基本的にグループで行うエクササイズで、ジャイロトニック(GYROTONIC)は、マシンを使って行うエクササイズです。