ブルゴーニュのワイナリー

ブルゴーニュのマコネー地区にあるワイナリーに行ってきました。
すでにぶどうの収穫後で、ぶどうの葉っぱも茶色くなっていましたが、一面に広がるぶどう畑は綺麗でした。
ぶどうというと、秋の果物のイメージですが、ワイン用のぶどうの収穫は、8月末から9月にかけて行うそうです。
予想より早い!そして、地球温暖化の影響で、収穫時期は年々早くなる傾向だそうです。
せっかくフランスに住んでいるから、ワインに詳しくなりたいなーと思いつつ、まだまだ味の違いがよく分からない私です。。。
Caveの人によると、Le pouilly-fuisseという辛口の白ワインが一押しだそうなのですが、beaujolais villages という赤ワインがすごく飲みやすくておいしかったので、そっちを買いました!

cf.
– ブルゴーニュワイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です