日別アーカイブ: 26/11/2017

雪の St.Eynard

St.Eynard から見たBelledonne山脈

今朝は、St.Eynardにのぼりました。
上のほうにいくと、少し雪が残っていました。
St.EynardからSappeyに抜ける道には、まだの人の足跡がついてませんでしたが、動物の足跡はついてました。
足跡の主は、たぶん、きつね!(肉球が5つの足跡だったので。)
同じ道でも、夏と冬では大分雰囲気が違っておもしろい。
cf.

生姜のはちみつ漬け

生姜のはちみつ漬け

私、暑さには結構強いと思うのですが、寒さに弱いです。。。
グルノーブルの冬は厳しいので、寒さ対策で、『生姜のはちみつ漬け』を作ってみました。
しょうがを皮ごと薄切りにして、いったん沸騰したお湯に入れて湯通ししてから、水をきってはちみつに漬けました。
2日待てば完成するようです。
楽しみだなぁ!

参考レシピ
miidasu: 生姜のはちみつ漬け - 作り方と保存期間と効果とレシピ –
キナリノ: あっという間にできる【生姜のはちみつ漬け】は漬かった生姜も使えて便利!