フィンランドの映画『希望のかなた』

2017年に公開されたフィンランドの映画『Toivon tuolla puolen』(日本語タイトルは「希望のかなた」)をみました。
主人公のKhaledはシリアの内戦から逃れて、やっとのことでフィンランドに入りますが、難民申請を拒否されたり、難民に反対する自警団に暴力をふるわれたりします。
私にとってフィンランドというと、大自然に囲まれた福祉の充実したいい国、ムーミンの国、大好きな映画『かもめ食堂』の舞台となった国といった、いいイメージだけでした。
でも、この映画で、フィンランドの抱える移民問題のことを知りました。
ちなみに、2017年のベルリン国際映画祭で、アキカウリスマキ監督は、銀熊賞(監督賞)を受賞しています。
映画のところどころで、フィンランドのミュージシャンの演奏シーンがあり、とても素敵でした。
それにしても、主人公のシリアからの難民のKhaledを演じた Sherwan Hajiは、俳優の山田孝之さんに顔がとっても似ていました !
ホテルのレストランの売り上げが芳しくないからと、レストランを無理矢理すし屋に改装するシーンも、おもしろかったです !!

cf.
公式サイト 『希望のかなた』 監督:アキ・カウリスマキ
劇場版 ムーミン
映画:かもめ食堂 予告編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です