日別アーカイブ: 04/02/2019

Winter Trail


Winter Trail というトレイルの大会に参加しました。
あいにくの天気で、コースが短縮されて、もともと短い距離(26km)がさらに短く(17km ?!)なってしまいました。残念!
でも、雪の上を走るのは、面白く、いい経験でした。

前の人が踏み固めてくれたので、基本的には道ができていましたが、場所によっては、腰ぐらいまで埋まるところもあり、びっくり!
それにしても、私は下りが遅く、下りで沢山の人に抜かれてしまいました。
雪の斜面をすごい勢いで駆け下りるランナーたちは、本当に野生の動物みたい!でした。
走り終わったあと、会場のそばをうろうろしていたら、トレイルランナーでRaidLight の創始者であるBenoit Laval さんが、犬と一緒に楽し気にラケット(スノーシュー)していました。

会場のSt.Pierre de chartreuse までは、4人で相乗りして行きました。
行きも帰りも一緒だったので、結構仲良くなれました。
下りで、いっぱい抜かれたよ~と言ったら、朝とか夜とか、暗い時にライトをつけて下りを走る練習をするといいよ、と教えてくれました。
自分の視線だけに集中できて、先を予測しながら走れるのでいいそうです。
今度意識してやってみたいと思います。

” One Breath Around The World ” Guillaume Néry

フランスのニース出身のフリーダイバー、ギヨーム・ネリーさんの新しいビデオを見ました。
水の中を自由に歩いたり、走ったり、泳いだりしていて、綺麗なブルーと水中の静かな世界、音楽と映像が相まって、彼の世界に引き込まれました!
特にマッコウクジラの場面は、圧巻でした。彼の言うように、マッコウクジラはまるで巨大な岩のよう。
彼のことは、何年か前に「Free Fall 」というビデオを見た時に初めて知って、それ以来気になっていました。
今回のビデオも素晴らしく、ますます好きになりました!
以下で、彼のビデオやインタビューが見られます!

ジョアン・ミロ

Laëtitiaさんの、アートのアトリエに参加してきました。
今回のテーマは、ジョアン・ミロで、彼の作品を見たり彼についてお話を聞いてから、みんなでモビールをつくりました。
ジョアン・ミロは、1893生まれのカタルーニャ出身のスペインのアーティスト(画家、彫刻家、陶芸家)です。
彼の作品は、色づかいがとても綺麗で、自然や人、生き物などをデフォルメした形や線は面白く、見ると元気がでます。
若いころは、うつ病などを患っていたそうですが、結構長生き(90歳)で、晩年は笑顔が多くとっても楽しそうです!
作ったモビールを部屋の天井につるしてみたら、ゆらゆら揺れてます。
和みます。
彼の生まれたバルセロナには、ミロ美術館もあるそうです。いつか行ってみたいな~。

 

予告編:ジョアン・ミロ展