« L’extraordinaire voyage de Marona » de Anca Damien

Anca Damian 監督のアニメーション映画「L’extraordinaire voyage de Marona」を見てきました。映画館は子どもだらけで、私はかなり浮いてましたが、子どもにまざって満喫できました。何より、映像がきれいで、キャラクターがシュールでかわいかったです。特に軽業師のManoleは、動きが、くねくね・くるくる・ひゅるるるる~っとしてて気持ちよくて、もっとずっと見ていたかった~。建築現場で働く大男Istvanのお母さんは顔がしわしわで梅干しみたいで、かなり私のツボでした。彼女はとってもやさしくて、楽しげにクレープ焼いてくれます。(2人とも予告編にもでてくるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいませ。)


Anca Damianはルーマニア人の女性ですが、この作品は、ベルギーのBD(まんが)作家のBrechet Evens、フランス人の作曲家Pablo Pico 、そして美術担当としてノルウェー人のGina Thorstensen、イタリア人Sarah Mazzettiと一緒に作っています。いろいろなスタイルがまざっていて、ちょっと過剰?!な気もしましたが、映像はきれいでおもしろくて、元気になれる映画でした。最後は悲しい終わり方でしたが。

cf.
「L’extraordinaire voyage de Marona」予告編 英語字幕
Anca Damian 監督へのインタビュー記事 :Voyage au cœur de l’animation avec Anca Damian

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です