La Grave 周辺の山歩き (3日目)

Lac du Goléon – le cruq – Le Signal de la Grave – Ventelon – la Grave
距離:15km   累積標高:700m  ぐらい 行動時間:4時間
※時計がなくて計測できてないので、距離や累積はだいたいの目安。

8月2日(日)。明け方、外を見ると湖に山が映ってとても綺麗。湖越しに右上の方に見えるのはRefuge de Goléon。昨日行けなかったAiguille de Goléonが、朝日で赤く輝いてとても綺麗。あー、今度は上まで行きたいなぁ。

朝日を見るために、テントを出て少しのほうへ。しばらくすると、朝日が出てきた。やっぱり山の朝日はいいなぁ!

ゆっくり朝日を見たあと荷造りをして8時半ごろに行動開始。雲がやたら綺麗!まず、Refuge de Goléonの方へ引き返して、そこからLe Cruq des aiguilles、Le Signal de la Grave経由でLa Graveまで下る。Refuge de Goléonに人がいたので、念のため方向を確認してから出発。鳥がたくさんいる!Niverolle alpine(White-winged Snowfinch:ユキスズメ)かな?

Cruq des aiguillesからLe Signal de la Grave までは誰にもあわず、景色をひとりじめ。(牛はいましたが。)あー広い!

Le Signal de la Graveをすぎると、あとは下るだけ。La Grave方面からのぼってくる人にたくさん遭遇。町が近いなぁ。と感じる。ゆっくりくだって13時ちょっと前には、La Graveに戻ってこれた。

シャキシャキの新鮮な野菜が食べたかったので、レストランで好物の(暖かい山羊のチーズのサラダ)を注文。美味しい!それから町をぶらぶらしたり、カフェに入ってアイスを食べたり(洋ナシシャーべットとチョコミント)してのんびりから、17時すぎのバスに乗って帰宅。16時51分のバスだけど停留所に10分ぐらい遅れて到着。バスが来ないんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、無事帰れてよかった!

7月24日から8月2日までの10日間の旅もこれで終了。今回はGR54を歩いたり、La Grave周辺の山を歩いたりして、大分経験値があがった気がします。鳥や動物、花にも少し詳しくなれた気がします!R54は、ぐるっと広い地域をまわるので、いろいろなエリアを見られるのはいいんですが、つなぎの部分では林道や車道が多かったり、山のピークにはのぼらず迂回するようなルートが多かったりします。素晴らしい場所はまだまだたくさんあるので、今度はもうちょっと自由に自分の好きなルートで歩いてみたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です