日別アーカイブ: 26/03/2017

さようなら、いってらっしゃい

“Le Versoud” は、グルノーブルの少し北東のVersoudにある小さな飛行場です。
私は、今か今かと離陸の瞬間を待っていました。
– 乗客をのせる
– プロペラを回す
– 滑走路に向かう、
と、プロペラ機は、ゆっくりと時間をかけて離陸の準備を進めます。

どんな風にとぶのかな。離陸が待ち遠しい!

滑走路に入ったプロペラ機は、今までのゆったりとした動きがうそのように、
一気に加速して、すーっと一気に飛んでいってしまいました。

思わず見とれてしまい、シャッターチャンスを失いました。。。
右下に見える止まっているプロペラ機の右上、黒い小さな機体が、今離陸した飛行機です。
かろうじて映ってます。見えますか?

鏡をみながら

夜、鏡をみながら、ふと思いました。
私のほくろは、口の右上にある。
でも、鏡にうつったほくろは、口の左上。
ということは、私は自分の本当の顔を一度もみたことがない!?
え、と思って左手で左側をたしかめてみたけれど、そこにはほくろはなく、
右手で右側をたしかめたら、やっぱりそこに、ほくろのふくらみがあった。
左が右で、右が左で、と色々考えていたら、わけがわからなくなり、眠ることにしました。

翌朝、目が覚めて、急に、「あ」と思いました。
あー、写真。
写真にうつった私は、ほくろが右側についてるよな。
自分の見ている世界は、他の人の見てる世界と違うんだな。
そして、技術の進歩で、見える世界もどんどんかわるんだな、と、ふと思った朝でした。