日別アーカイブ: 17/04/2017

ショカ― or ショッカー

Le Moucherotte の頂上から、南側をみた景色

復活祭(イースター)おめでとう!
今日、月曜日は祝日でお休みだったので、Le Moucherotte(ムシュロット)に登ってきました。
いい天気でした!まだ少し雪が残っていて、時々涼しかったです。
やっぱり太陽のもとで、そよ風をうけながら走るのは楽しいです!
山で優雅にとぶ鳥をみつけました。
黒くて黄色いくちばしで、見た目は町でよくみかけるMerle(クロウタドリ)に似ています。
でも、クロウタドリよりちょっと大きくて、歌はちょっと下手です。
羽はクロウタドリよりツヤツヤして光っています。
chocard(ショカ―、日本語名はキバシガラス)という鳥だそうです。
初めて聞いたとき、仮面ライダーに出てくる、ショッカーみたい、と思いました。
写真の真ん中あたりにもショカ―がいます。
かなり小さくて、黒い点みたいな感じですが、見えますか?
*
・ ショッカー : 『仮面ライダーシリーズ』の作品に登場する架空の犯罪組織
仮面ライダー vs ショッカー(予告編)

cf.
Chocard à bec jaune (キバシカラス)
Merle noir (クロウタドリ)
Le Moucherotte