小学校の塀に

撮影:実家の母

実家のそばの小学校の塀に書いてある言葉。

– あいさつ
– へんじ
– あとしまつ

「あいさつ」と「へんじ」と「あとしまつ」は大事ですよ、と言っています。
「あとしまつ」は、「あとかたづけ」の意味で言っているんだと思いますが、
「あとしまつ」というと、会社の重役達が、不祥事のあとしまつで、頭をさげて奔走している姿を連想してしまい、違和感があります。。。
たしかに、「あとしまつ」のほうが、「あとかたづけ」より語呂がいいですが。

右側の塀には、以下の5つのあいさつが書かれています。

– おはようございます
– ありがとう
– しつれいします
– すみません
– さようなら

「しつれいします」というあいさつは、
場合によって、「ありがとう」の意味だったり「すみません」の意味だったり、それともちょっと違う意味だったり、フランス語に訳そうと思うと、訳しにくい。
日本語って面白いな~

小学校の塀に」への2件のフィードバック

  1. ai

    数年前私が通った中学校では、朝あいさつをする人は少なくて、大人が挨拶したらする程度。
    小学生はたいてい元気よくあいさつしていました。そう言うお年頃なのでしょうね。
    わたしなど、とうていあなたの足下にも及びませんが、フランス語を読んでいるとき
    日本語とは違う表現に戸惑うことが多くあります。気持ちを表現するって母国語でも難しいけれど
    、あいさつ一つでもそうなんですね。

    返信
    1. sae 投稿作成者

      私は恥ずかしがり屋で、なかなか挨拶ができない子どもでした。
      小学校の担任の先生が、マラソン好きな女性だったのですが、彼女がよく私に声をかけてくれました。
      その頃のことは、今でもよく覚えています。

      返信

ai へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です