ムラサキブナ(purple beech)

このブナは、ブナの一種ですが、葉っぱが濃い紫です。(光の具合で、黒のようにも茶色のようにも見えます)
紅葉しているわけではなく、もとからこういう色です。
ほとんどの木が緑色の今の季節、この色は目立ちます。かっこいい!
場所によって、葉っぱの色がかなり違うなぁと思っていたら、真夏には、濃い緑色に変色するそうです。
変色して緑になるなんて、普通とは逆ですね。これまた素敵 !

ムラサキブナ(purple beech)」への1件のフィードバック

  1. shibaba

    紫色の葉っぱのブナ、珍しいね。
    赤紫蘇と同じアントシアニンが豊富なのかな。
    おしゃれな感じ。
    山や森には発見がいっぱいで楽しいね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です