グライダーとナウシカ


Brié から Malbouchetの森の方へランニングしているときに、グライダーをとばしている親子に出会いました。
よく晴れた青い空に、黄色いグライダーがいい感じ!
ラジコンで操作しているけど、プロペラやモーターはなくて、風だけでとんでいるそう。エコだな。
見てるだけで、気持ちいい~!
Briéには、こういうグライダーの同好会があるみたいです。
フランスのジロンド県にあるピラ砂丘というところで、グライダーをとばしている動画もみつけました。
これも、見てるだけで気持ちいい!
ふと、風の谷のナウシカを思い出しました。
子どものころ、空を自由にとべて蟲たちとも会話できるナウシカに憧れてたなぁ。

cf.
ラジコングライダー ピラ砂丘で
1984 / 風の谷のナウシカ(予告編) / Nausicaa of The Valley of The Wind Trailer
Briéのグライダー同好会

グライダーとナウシカ」への3件のフィードバック

  1. shibaba

    風の谷のナウシカ、何度みてもいいね。
    Hiro-oji は学生のころ航空部でグライダーに乗って飛んでいたよ。
    霧ヶ峰あたりでやっていたかな〜。

    返信
    1. sae 投稿作成者

      わぉ!知らなかった。ひろみつおじちゃんが!グルノーブルの近くのSt Hilaire du Touvetという村で、鳥人間コンテストみたいな『Coupe Icare(クピカ)』というのがあるよ。
      グライダー部門もあるから、参加してみたら?

      Coupe Icare (09/21~09/24)
      http://www.coupe-icare.org/

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です