日別アーカイブ: 23/07/2018

Les dolomites : 子どもたちとハイキング

7/16は、エレナがガイドをする小学生の子どもたちとのハイキングに便乗し、Salva di Cadore から、ペルモ山(Monte Pelmo)のまわりを歩きました。しばらくのぼって、山小屋のそばで、サンドイッチなど食べながら、みんなでペルモ山(Monte Pelmo)の絵をかきました。
エレナは、山の絵を描くと、山のことがよく分かるようになるよ、と言っていました。
確かに、絵を描くとき、じーっと山をみてると、山の傾斜や凸凹など、普段気付かないところまでよく見えました。
エレナがきょろきょろまわりを見まわしているので、何をするのかなーと思っていたら、「いいコースできた!」と言ってニコニコ笑ってました。
川や岩を利用して、短いランニングコースを即席でつくっていたみたいです。子どもたちにこのコースでタイムを測って競走させると、
大喜びで、何度も挑戦していました。子どもはいいなぁ!

Les dolomites : Marmarole Runde

7/14 15は、友人のエレナとMarmarole Runde (Marmaroleのまわりをあるくコース)を一緒にを歩きました。
彼女とは、去年の夏のトレイルランニングのレース(L’échappée belle)の試走会のときに知り合いました。ウィークデーはベニスで働いて、夏の間の週末はドロミテの山でガイドをしている、とってもエネルギッシュな女性です!
小さいころから家族と一緒に山で過ごすことが多かったようで、山の楽しみ方を色々知っています。歩き方のアドバイスだけでなく、山の地形、山の名前の由来、花や動物のことなど、いろいろ教えてくれました。
ガイドをしているときは、男らしくてとってもかっこいいエレナですが、絵も上手で、山小屋(Rifugio San Marco)では、水彩絵の具で、サササッとアンテラオ山(アンテラオは、ドロミテの王と呼ばれる山です。山小屋からよく見えました。)の絵をかいていました。素敵!

英語やフランス語でもガイドできるそうです。興味のある方は、ぜひ以下のページも見てみてください。

cf.
Naturae Motions (エレナさんは、ここでガイドをしています。)
Rifugio San Marco (私たちは、ここにとまりました。とってもいい山小屋。)
Marmarole Runde