シャドーイング

フランス語を上手に聞いたり話したりしたいな~と思い、シャドーイングをはじめました。
シャドーイングは、基本的に、次のようなステップで進めるそうです。

  1. スクリプトを見ながら、意味を把握
  2. スクリプトを見ながら、頭の中で言ってみる(あるいは、口をもごもご動かす)
  3. スクリプトを見ながら、発音を意識して口を動かす
  4. スクリプトを見ずに、 発音を意識口を動かす(プロソディー・シャドーイング)
  5. スクリプトを見ずに、 意味を意識して口を動かす(コンテンツ・シャドーイング )

フランス語のやさしいニュース、Journal en français facileは、スクリプトがあるので、シャドーイングにいいと思います。

スクリプトが無いので、シャドーイングには向いていないですが、以下も聞いてて楽しいです。
1. arte radio のラジオドラマ:効果音などにも凝っていて、全部意味が分からなくても、なんだか楽しいです。
2. France info junior :France info という番組の子供向けバージョン。
子どもたちが、旬の話題について大人にインタビューします。子どもたちの声や、素朴な疑問がとってもかわいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です