Dent de Crolles, Bellefont


月曜は振替休日(Lundi de Pentecôte)だったので、Dent de Crolles, Bellefontに行っていきました。

まず、自転車でManivalまで行って、そこから、Col du Baure, Col de Coq, Col des Ayes を通って、GR9で、Dent de Crolles, Roc de Bellefont方面へ。天気予報は、雨と雷雨で、行こうかどうか迷いましたが、せっかくの休みだし、この時期に山にたくさん行っておきたかったので、行くことにしました。10分ぐらい走ったところで、なんと自転車がパンク!家に戻るのもなんだし、祝日でどこのお店も開いていないので、仕方なくそのまま進みました。ペダルが重いし、ガタンガタンすごい音がするし最悪~!ほとんど人とすれ違わなかったのが幸いですが、たまにすれ違う人は、何事か!というような驚いた顔でじっと私を見てきました。恥ずかしいながらも状況を説明すると、Allez courage~, Bon voyage !(がんばって~、よい旅を) などと応援してくれ、ちょっと気分があがりました。

お昼ごろまでは、心配していた雨もそれほど強くなく、しっとりとした小雨でよかったです。雨だと、木や花が潤って元気だし、暑くないので、結構雨の日は好きです。(どろどろのぬかるみは嫌いだけど。)Dent de Crolles の頂上にはのぼらず、横を通ってGR9をBellefontの方面に向かう道は、とても気持ちよく、花もたくさん咲いていて綺麗でした。特に、セイヨウオニシバリと白いアネモネ。(セイヨウオニシバリは、日本語だと怖い名前ですが、フランス語だとBois-joliというかわいい名前です。ちなみに、イタリア語だと、fior di stecco。去年イタリア人の山のガイドさんに教えてもらいました。綺麗な見た目だけど、毒があります!)

昼過ぎから、どんどん雨が強くなり、霧も濃くなり、気温もさがり、見通しも悪くなってきました。Cabane de Bellefontから、Col de Bellefont の方へ向かうつもりが、尾根を歩いていたら、違う岩にのぼってしまったようで、だんだん険しい岩になってきました。あれ、おかしいなと思い、戻ろうとしたらちょっと迷ってしまい、結構あせりました。でも落ち着いたら来た道を戻れたので、Cabane de Bellefont まで引き返しました。本当は、もう少し北上して、Chalet de l’Aulp du Seuil 経由で、ぐるっとまわってCabane de Bergierの方まで戻ってきたかったですが。これは、また今度のお楽しみということで。
下の方まで下りてきたら、霧もそんなに濃くなくなりました。Col des Ayesまで戻ったら、あとは慣れた道、と思ってホっとしましたが、雨が強くなってきました。パチパチ・コツコツ音がして、顔にあたって痛いなぁ、と思ったら雨が雹にかわってました!あー、早く家に帰ってあたたかいシャワーをあびたいという一心で、小走りを続けます。若干迷いながらも、駐車場のところに、朝自分がとめておいた自転車が見えたときは、あーやっと戻ってきた、と嬉しかったです。と同時に、帰りも、このパンクした自転車かぁ、と思うとげんなり。。。でも、雨のおかげで、ガタゴトという自転車の騒音もまわりに目立たず、帰り道は下り基調だったので、よかったです。(36,48km, 2,668D+, 6h43)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です