鳥と読書

部屋の窓から見える大きな木。たぶん、オウシュウトウヒ (épicea) です。普段は全然気にしていなかったけど、最近は毎日眺めてます。この木には、たくさんの鳥たちがやってきて、鳴き声に癒されています。

兵庫に住む友人の J子も、最近は、散歩の時に双眼鏡を持ってよく鳥の観察をしているようで、この前は「ケリ」という鳥の親子に遭遇したそう。「ケリ」は警戒心が強くてずっと鳴きっぱなしだったそうですが、J子の描いたイラストが破壊力満点で大爆笑だったので、許可をもらってここにも載せました。


ところで、この前、「カモメに飛ぶことを教えた猫」という本を読みました。フランスの学生たちは、どんな本が好きなのかなぁ、と気になって聞いてみたときに教えてもらった本です。学生が見せてくれた本の表紙がとてもかわいくて、一目ぼれして読んでみたら、すごくよかったです。ほのぼのして面白く、子どもも読めるような話ですが、内容は深くて、仲間や助け合い、異文化理解などについても考えさせられます。本当は紙の本が欲しかったけど売り切れていたので、kindle版でとり急ぎ読みましたが、手元に本を置いておきたいので、あとで本も買いたいと思います!短い話で、すぐに読めますので、興味のある方は是非読んでみてください!


この本を書いたのは、チリ人の作家ルイス・セプルベダ(Luis Sepulveda)、日本語のタイトルも長いけど、原作(スペイン語)や、フランス語訳のタイトルはこんな感じで、もっと長いです!
– スペイン語タイトル「Historia de una gaviota y del gato que le enseñó a volar」
– フランス語タイトル「Histoire d’une mouette et du chat qui lui apprit à voler」
こうやって見ると、フランス語とスペイン語って、本当に似てるなぁ。

家で過ごす時間が増えたので、こんな感じで最近は前よりよく本を読んでますが、本で読んだ作品を映画や舞台で見てみたり、昔読んだ本をまた繰り返し読んだりすると、30%ぐらいしか分からなかったのが60、70%ぐらいに分かるようになったり、逆に新たな疑問が出てきたりして面白い。

フランスの学生たちにおすすめしてもらった本は、この他にもたくさんあります。フランスや日本の作品の他、イギリス、韓国、中国、アメリカ、ブラジルの本など、いろいろで面白かったので、忘れないようにリストにしてみました。興味のある方はぜひ見てみてください~。

cf.
フランスの大学生(日本語科の1年生)がおすすめしてくれた本

アルケミスト – 夢を旅した少年』パウロ・コエーリョ(ブラジル)
あん』ドリアン助川(日)
エラゴン 遺志を継ぐ者』クリストファー・パオリーニ(米)
カモメに飛ぶことを教えた猫』ルイス・セプルベダ (チリ)
刑務所のリタ・ヘイワース』スティーヴン・キング(米)
氷と炎の歌』ジョージ・R・R・マーティン(米)
シャイニング』スティーブン・キング(米)

シラノ・ド・ベルジュラック』エドモン・ロスタン(仏)
セントラルパーク』ギヨーム・ムソ(仏)
ソードアート・オンライン』川原礫(日)
テレーズ・ラカン』エミール・ゾラ(仏)
ハリー・ポッター シリーズ』J・K・ローリング(英)
不思議の国のアリス』ルイス・キャロル(英)
星の王子さま』アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(仏)
メイズランナー』ジェームズ・ダシュナー(米)
メトロ2033』ドミトリー・グルホフスキー(露)
悪の華』ボードレール(仏)
嫌われる勇気』岸見一郎、古賀史健(日)
三体』劉 慈欣(中)
指輪物語』J・R・R・トールキン(英)
私たちの幸せな時間』コン・ジヨン(韓)
出口なし』サルトル(仏)
世にも不幸なできごと』レモニー・スニケット(米)
箱男』阿部公房(日)
風の谷のナウシカ』宮崎駿(日)
遥かな町へ』谷口ジロー(日)
20世紀少年』浦沢直樹(日)
After』Anna Renee Todd(米)
Au revoir la haut 』Pierre Lemaitre(仏)
Au-delà de la Porte des Ténèbres』Aaron S. Rosenberg & Christie Golden(米)
GONE』グラント,マイケル(米)
Hush hush』Becca Fitzpatrick(米)
Il m’a volé ma vie』Morgane Seliman(仏)
La mémoire sous les vagues』Laurence Couquiaud(仏)
la nuit des temps 』René Barjavel(仏)
Lies』T.M. Logan(英)
Me before you』Jojo Moyes(英)
NARUTO -ナルト-』岸本斉(日)
Premier de cordée』Roger Joseph Fernand Frison-Roche(仏)
Tokyo Vice: An American Reporter on the Police Beat in Japan』Jake Adelstein(米)
Woeful Second World War』William Terence Deary(英)

おまけ:今週のイラスト


イラスト1:「Chardonneret élégant」という鳥。「朱肉で顔を洗ったんですか?」ってぐらいの赤い顔と、黄色の羽が特徴的。ピピピピピピピと高くてにぎやかな鳴き声。
イラスト2:にんじんの切れ端を水につけておいたら、1週間でこんなに伸びました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です