GR54(Tour de l’Oisans et des Écrins)の山歩き (2日目)

Monétier les bains – Col des grangettes – Eychauda – Vallouise – Col de l’aup-martin – Pas de la cavale – Refuge de la pre de la chaumette

距離:36,42 km 累積標高:2 004 m 行動時間:14時間11分

7月25日(土)。はりきってちょっと早起きして6時すぎから歩き出す。山や朝日に赤く染まって綺麗!鈴みたいな青い花(Scottish bluebell:Campanule à feuilles rondes) やたんぽぽみたいな黄色い花(Mountain arnica:Arnica des montagnes)や、豆っぽい黄色い花(European yellow-rattle :Crête de coq)が咲いている。Col d’Enchaudaのあたりはスキー場になっているようで、峠までののぼりは舗装路のような感じであまり面白くない。牛がたくさん(かわいい子牛も!)いたので、牛観察をしながらのんびりと歩く。今日もおなかと尾が白くて背中が黒い鳥(Northern Wheatear:Traquet motteux)をよく目にする。かわいいなぁ。そして、マーモットも!少し下るとChambranに着いた。ここには駐車場があって、ここからのぼる人も多いみたい。


そこからさらにVallouiseという村に下る。人がたくさんいて、シャレ―の屋根にはつばめの巣があったり。のどかだな~。

それからL’Ondeという谷を進んで、Col de l’Aup Martin、Pas de Cavalを目指す。疲れもあってなかなか進まず、この区間はとても長く感じた。もうだめだ~と!重~いザックをおろして岩に腰かけたら、青い空に白い月が出ていた。あぁ、月がでてる、となんだか嬉しくなった。で、しばらく休んでからまた歩き出した。お花に癒されながらなんとか進む。小さくて濃い青が綺麗なお花は、Gentiane de printemps(Gentiana verna)。そしてそして、Pas de Cavalに到着するちょっと前、Bouquetin(Alpin Ibex)の群れに遭遇!かっこいいいいい!!!!!よく見たら、そのちょっと下の岩かげにはマーモットも!かわいいっ!

今日もマーモットたくさん見たなぁ、Vatour fauve (Griffon Vulture:シロエリハゲワシ)も飛んでいたなぁ。あー、今日もよく歩いたなぁ、もうそろそろ日が暮れるなぁ、と思っていたら下の方に、Pre de la Chaumetteの山小屋が見えたので、あそこまで行こう!と頑張る。山小屋のまわりには、いくつかテントもはってある。私もあの辺にテントはろうっと。
今日は前半は舗装路が多くあまり面白くなかったけど、後半は本当に綺麗でよかった!この時点で、予定をたてるときに参考にしたReilcebさんのペースより私は多く歩けることが判明。この調子で行ったら、10日もかからないで1週間ぐらいで歩けそうだな。

~つづく~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です