GR54(Tour de l’Oisans et des Écrins)の山歩き (3日目)

Pre de la chaumette – Col de la valette – Col de gouiran – Col de vallonpierre – Refuge du clot – La chapelle en valgaudmar – Refuge des souffles

距離:30,11 km 累積標高:1 869 m 行動時間:13時間10分

7月26日(日)。今日も早起きして6時すぎから歩き出す。ふと見たら綺麗な薄紫色のCrocus de printemps(spring crocus)がたくさん咲いていた。

まずは、最初の峠Col de la valetteをめざしてのぼる。しばらくすると後ろから、黄色い大きなザックの少年がモリモリと元気に歩いて追ってくるのが見えた。で、みるみるうちに間が縮まって、サクッと抜かされた。「元気だねー。すごいねぇ。」と言うと嬉しそうに笑いながら、「のぼりはいいんだ、大変なのは下りだよ。」なんてことを言っていた。Col de la valetteに着くと、さっきのこの彼の黄色いザックが、岩の上に置き去りになっていた。??? どうしたのかな?と思うと、峠よりちょっと上にある稜線の上の方までテクテクと歩いている彼の姿が見えた。重いザックを置いて身軽になって上まで歩いてるのかぁ、すごいなぁ~と思いつつ、私は寄り道せずそのまま下って次の峠を目指した。

次の山小屋Refuge de Vallopièrreまで、Col de gouiran、Col de vallonpierreという2つの峠のあるあたりはLe Siracといわれるところでとっても綺麗だった!また来たいなぁ!
岩に咲く白くて小さいのはCresson de chamois(Chamois grass)

Refuge de Vallopièrreまで来ると、また少し人が増えてきた。羊たちもとてもくつろいだご様子。Vatour fauve (Griffon Vulture:シロエリハゲワシ)もたくさん飛んでいます。このあたりには、Myrtille(bog blueberry)がたくさんあってので、実を摘んで食べながら歩く。美味しい~。

で、La Severaisseという渓流沿いに下って次の山小屋Refuge du Xavier Blancまで。この山小屋はとてもにぎわっていた。ひきつづき渓流沿いを歩いていると、小学生と中学生ぐらいの子どもを3人連れた家族連れが歩いていた。この家族の歩く速度がとっても速くてびっくり!かっこいい家族だな。

La Chapelle -en – Valguademarという村を通り過ぎてVillar-Loubièreという村へ。そこからRefuge de Souffleという山小屋まではのぼりかえし。ここがきつかった!のぼってものぼっても終わらなくて。何人か下ってくる人とすれ違って、「がんばって~」と優しいことばをかけてもらったけど、爽やかに駆け下りてくる彼らとヘトヘトの自分とのギャップに密かにヘコむ。。。もうだめだ~と!重~いザックをおろして岩に腰かけたら、青い空に白い月が出ていた。昨日と同じシチュエーション(笑)!そんなこんなで、なんとか小屋までたどり着くと、マスクをつけた山小屋のおじいさんが、冷たいミントティーをサービスしてくれた。生き返る~!幸せ。
テントをはる元気もなかったので、そこらへんに横になってボーッとする。しばらくして、いかんいかん!そろそろテントをはらねば!とモソモソ動き出したら、近くにテントをはっていた若者が話しかけてきた。彼はパリジャンで、バカンスを利用してパリから来たんだそう。元気な若者で何より。

赤い鳥ってあまり見ないけど、今日はおなかの赤い鳥を見た。あれは、Linotte mélodieuse(Common Linnet)だったのかなぁ。夜は元気づけのために、日本の友達からもらった貴重な尾西のアルファ米(山菜おこわ)を食べた。美味しい!美味しすぎる~!!至福の時!!!フランスにも携帯用のごはんでVoyagerシリーズとか、色々あるけど、やっぱり疲れた時には日本のごはんが美味しい!!
~つづく~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です