GR54(Tour de l’Oisans et des Écrins)の山歩き (7日目)

Lac lerié – Le chazelet – La grave
距離:10,49 km 累積標高:120 m 2時間35分

7月30日(木)。昨日たくさん歩いたので、残りはあと少しだけでのぼりもない。時間もたっぷりあるので、朝日を見るために、少し小高い丘の方まで散歩してみた。6時20分ぐらいには日が昇るかなぁ、と6時間すぎぐらいからまだかなまだかな、と待っていたけどなかなか出ない!ちょっと離れたところから同じように朝日を待っているカップルもいて、声は聞こえないけど、私と同じように朝日を待ちわびてる様子が伝わってきて面白かった。結局日が出たのは6時40分ぐらい。東側にも山があるので、日の出時間が遅くなるみたい。空が少しずる明るくなるにつれて、鳥たちも活発鳴いたり飛んだりしはじめて、徐々に1日が始まる気配が面白い。朝日って本当にエネルギーがあって、浴びると元気になる。全身に光を感じたくて、思わず両手を広げて目をつぶる。ああ、ありがとうー!!!日が出ると、それまで肌寒かったのが、一気に暖かくなるものいい!朝日を見終わってからもぶらぶらしていたら、Lac Noirが見えたので、そちらの方にも足をのばしてみた。


時間がたっぷりあるので、花や鳥の写真を撮ったりして楽しんだ。白くて小さなEdelweiss、薄紫にオレンジでマーガレットみたいなAster des Alpes (alpine aster)、赤くて珊瑚みたいなJoubarbe des montagnes、紫で鈴みたいなCampanule fluetteなどなど。そして、昨日買ったバゲットやソシソンを食べた。やっぱ山の定番はバゲット&ソシソンだな!幸せな時間~。日が出るまでは、肌寒い感じだったけど、日が出たらぽかぽか暖かくなったので、座って絵を描いてみた。のんびりと贅沢な時間~。

早起きして行動する日々が続いていたけど、今日はかなりのんびりな朝。もう大変なのぼりもなく、気持ちのいい草原と下りだけなので、のんびりした気持ちで歩く。Chazelet方面に近づくと、こちらにむかってのぼってくるハイカーも増えてきた。家族連れも多い。びっくりしたのは、リュックにバゲットを差しこんでいるおじさん!リュックからバゲットが3本飛び出してた!ま、家族全員なら3本ぐらい必要か。そして、Chazeletまで下ったところで、ついに時計の充電が切れてしまった。予備のバッテリーを持ってきていたのに、不覚にもそれと時計をつなぐアダプターを家に忘れてしまった。無念。。。
Le Chazelet La Graveまでは、残り4キロぐらいであとは下るだけ。この1週間のことを振り返りつつ、名残惜しい気持ちになりながら、La Graveを目指す。

そして、11時ごろにLa Graveに到着!無事戻って来れてよかった~!!なんとかGR54を最後まで歩けてうれしい!!!

それから、La Graveの町のすぐそばにあるキャンプ場(Camping de la Meije)へ。シャワーとあびたり着替えたりして綺麗になってから、のんびり。予定していた休みは、まだ3日残ってる。どうしようかなぁ、今日はゆっくりするとして、明日からまた軽くどこか山歩きしに行こうと思い、観光案内所に行って情報収集。担当に人はとても親切で、色々な地図を見せながら説明してくれた。La Grave とVillard d’Arèneの2つの町が共同で作っている独自のルートを紹介したChemin d’avant という地図がよさそうだったので、そを購入。無料版もあったけど、植物・動物、地形や歴史などの豆知識や写真、イラストの入ったカードもついて、詳しいルートの説明も入っている有料版を購入してみた。明日からも楽しみだな!※Chemin d’avant の地図の無料版や英語の説明は、このページからもダウンロードできます。

~つづく~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です