グルノーブルよくみかける鳥、黒と白が印象的なこの鳥は、ぴ(pie)という名前だそうです。
「ぴ」って。短すぎ。日本にも、こんなに短い名前の鳥っていたかなぁ、としばらく考えていたら、急に思い出しました。
「う」です。鵜飼いに使う、あの鵜です。短い名前の鳥の日仏対決は、ひとまず引き分けでしょうか。

」への4件のフィードバック

  1. たま

    おもしろいですね。
    絵もお手製ですね。おじょうず! いい感じです。

    返信
    1. sae 投稿作成者

      ありがとね!
      「ぴ」は可愛いけど、こっちにはたくさんいるし、ちょっとうるさいから、「ぴ」を見たときに言う、こんなことわざもあるみたいだよ。
      Une pie, tant pis,     :1羽見たら、「ちぇっ!残念」     
      Deux pies, tant mieux, :2羽見たら、「そりゃ、よかった~」 
      Trois pies, c’est la joie ! :3羽見たら、「なんとまぁ!嬉しい!」 

      返信
  2. たま

    おもしろいね。
    ちょっといやなことをいい方へ変えていく工夫は
    お国が変わってもみんな考える「知恵」なのかな。

    返信
    1. japonalpes 投稿作成者

      そうだねー。アンピ・タンピ、ドゥーピ・タンミューって、最近はピを見るたびに、この言葉が頭の中をぐるぐる。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です