レンギョウ(Forsythia)

撮影:上(日本に住む母)、下(私)

鮮やかな黄色が目をひくこの花は、レンギョウ(Forsythia)です。
下の花の方が、大分花が密生してる感じですが、どうやら種類が違うみたいです。
どの種類にも共通する特徴は、黄色い4つの花びらがあること!

ちなみに、4月2日は、作家で彫刻家の高村光太郎の命日です。
彼が住んでいた東京中野の庭にはレンギョウが植えられていて、
彼が大のレンギョウ好きだったことから、この日を『レンギョウ忌』と呼ぶそうです。

以上、日本とフランスの見比べシリーズ 第二回 でした!

レンギョウ(Forsythia)」への1件のフィードバック

  1. shibaba

    レンギョウきれい!
    日仏くらべいいですね。
    黄色って希望を感じる色ですね。
    レンギョウ忌ってはじめて知りました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です