日仏、花くらべ -紫陽花-

左:フランスの紫陽花(hortensia) @おとなりさんちのお庭、右:日本の紫陽花 @実家の庭

日仏、花くらべ。
今日は、 日本の梅雨の風物詩、 紫陽花。
紫陽花は日本由来の花ですが、おとなりさんちのお庭にも咲いてました。とっても似てます。
紫陽花の語源は色々あるけれど、「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」がなまったものとする説 がもっとも有力だそうです。
じゃあ、なんで漢字で「 紫陽花 」と書くんだろう、と思いますが、この漢字は、中国の詩人白居易が別の花につけた名前で、これを日本の学者が間違えてあてはめて、そのまま広まったそうです、、、!なんと!
紫陽花の花の色は、土の性質によってかわり、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われています。
個人的には、青い紫陽花が好きです!

cf.
紫陽花(アジサイ)
全国あじさい絶景名所10選
梅雨(つゆ)

日仏、花くらべ -紫陽花-」への2件のフィードバック

  1. ai

    わたしも、青い花の方が好きです。
    アジサイの花は簡単に押し花が作れます。
    当て布をすれば、弱い温度のアイロンでも色落ちしないくらいなので
    すぐに乾燥押し花ができます。
     それを紙でもプラスチックでも形を整えて置いて、透明の荷づくりテープで挟めば
    栞とかができてしまいます。思いの外美しいものです。
    季節の変わり目お体に気をつけて。

    返信
    1. sae 投稿作成者

      押し花の栞!!素敵ですね。青いアジサイをみつけたら、やってみます!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です