近所の森


近所に、Bois du Fournet という森があります。
道案内もきちんと整備されていて、ランニングやハイキングにもってこいです。
ところどころに、La clé de champ (野原の秘密)という案内板もあって、豆知識やクイズが書いてあったりもします。
森を楽しみながら、お勉強もできちゃう、いいですねー。

La clé de champ (野原の秘密) の内容は、例えば、こんな感じ。

* * * 森の探検 * * *

動物をみつけるために~
この森では、動物のいろんな痕跡をみることができます。
木は、動物たちの隠れ家や逃げ場となります。
斜面をのぼると、動物の通った後や、糞、食べ残り(例えば、半分食べたヘーゼルナッツ、かじりかけの松ぼっくりなど。)が見えるでしょう。排泄物は糞のようですが、鵟(ノスリ)のような猛禽類(獰猛な鳥類)は、糞に似たペリット(毛や骨など、消化できないもの)を口から吐き出します。

* * *ゲーム * * *

動物の絵と足跡の絵をつなげてみよう

動物の鳴き声を聞いてみたい?
それなら、どこかいい場所を探して目をとじてみよう。音をたててはだめだよ。
そうしたら、鳥や動物の鳴き声が聞こえてくるよ。
コワ コワ, クー クー, トック トック

近所の森」への1件のフィードバック

  1. shibaba

    足跡のクイズ、鳥たちの鳴き声の聞き方、案内が親切で楽しめる森だね。
    いってみたいなあ、、、。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です