日別アーカイブ: 09/02/2018

衝動買い

南部鉄でできた、ドラえもんを衝動買いしました。
お湯やお茶をわかしたり、ごはんを炊いたりするときに、このドラえもんを鍋に入れて一緒に煮ると、鉄分が補給できるそうです。
貧血気味の人におすすめこと。
私は血行が悪くて、長年貧血に悩まされています。
これで、体調がよくなるといいな。

cf.
Amazon : オーエスケー ドラえもん I`m Doraemon 南部鉄器 南部鉄玉 TBN-1

豆を煎る

最近、よく豆を煎っています。
日本にいた時は、まさか自分が豆を煎る日が来るとは思っていなかったけど。
節分の時、豆まき用に煎って以来、なんだか楽しくて、続けています。
使う豆は、Bio の店などに売っている「SOJA JAUNE」という豆、いわゆる大豆です。
素朴な味で、ポリポリして美味しいです。
アレンジレシピで、 大豆のプラリネというのみつけました。
甘いのも美味しそうだなー。今度ためしてみよう!
cf.