小豆まみれのドラちゃん

小豆を煮てみました。鉄分補給もできるよう、例の南部鉄のドラえもんも一緒に入れました。
ドラえもんがあんこまみれです。。。が、ドラ焼き好きなドラちゃんのことだから、きっと喜んでいることでしょう。
芯は残らないように炊けたと思うのですが、皮がやっぱりちょっと固いです。
上手に炊くのは難しい。。。!
小豆は、他の豆に比べて皮が固いので、水を吸うのに時間がかかるので、そのまま煮ることが多いそうですが、
水に浸すか浸さないかは、いといろな説があるようです。
今回は、小豆を水に浸さないでそのまま炊いたけれど、次は、一晩浸水させてから炊いてみようと思います。

作り方は、以下のサイトを参考にしました。

cf.
職人が教えるカンタン和菓子レシピ1「粒餡(つぶあん)の作り方(初級編)
小豆の浸水、する?しない?

小豆まみれのドラちゃん」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です