鏡をみながら

夜、鏡をみながら、ふと思いました。
私のほくろは、口の右上にある。
でも、鏡にうつったほくろは、口の左上。
ということは、私は自分の本当の顔を一度もみたことがない!?
え、と思って左手で左側をたしかめてみたけれど、そこにはほくろはなく、
右手で右側をたしかめたら、やっぱりそこに、ほくろのふくらみがあった。
左が右で、右が左で、と色々考えていたら、わけがわからなくなり、眠ることにしました。

翌朝、目が覚めて、急に、「あ」と思いました。
あー、写真。
写真にうつった私は、ほくろが右側についてるよな。
自分の見ている世界は、他の人の見てる世界と違うんだな。
そして、技術の進歩で、見える世界もどんどんかわるんだな、と、ふと思った朝でした。

鏡をみながら」への1件のフィードバック

たま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です