早起きはいいねぇ

Mont Jalla からの帰り道で見たうすい虹

今朝、Mont Jalla*までジョギングしました。
涼しかったです。空はあやしげな雲に覆われていて、今にも雨が降りそうでした。
帰り道、ちょっと雨が降り始めました。
霧雨よりももっと細かい雨。
目では見えないので、雨が顔にあたる感じで、かろうじて雨が降ってるかな、と分かるぐらいでした。
走りながら、ふと前を見ると、うすーく虹がでている!おぉ綺麗!
途中、女性とすれ違ったので、虹ですよーと言って教えてあげて、一緒に喜びました。
あー、こういうのがあるから、やっぱり早起きはいいねぇ。

日本には、早起きは三文の徳、ということわざがあります。
早起きすると、いいことがある、という意味です。
フランスのことわざで、これに相当するのは、
「l’avenir appartient à ceux qui se lèvent tôt.(早起きする人に未来がある)」 とか 「L’heure du matin, l’heure du gain (朝の時間はもうけの時間) 」でしょうか。
英語だと、「the early bird catches the worm (早起きの鳥は虫を捕らえる)」ということわざがあります。

世界中に、早起きに関することわざがあるのは面白いなー。

cf.
早起きは三文の徳
La Bastille, Le Mont Jalla

早起きはいいねぇ」への1件のフィードバック

  1. shibaba

    まっすぐ上にのぼっていくような虹だね。
    いい朝だったね。
    私も今朝は早起き、5時に起きたよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です