日別アーカイブ: 03/05/2017

楽しい夕べ

友人の家で、Jean-Michel Bertrand* の “Vertige d’une rencontre”という映画を見ました。
よかったです!のどかすぎて、ちょっと眠くなりましたが。
Jean-Michel Bertrand は、山大好き〜のフランスの映画監督です。
野生の動物を撮影するため、山にこもっています。
テントにひそんで、野生動物に出会う機会を何日も待ち構えている彼は、本当に山の一部になってます。すごい。

DVDを見る前、一緒に夕食を食べました。
時間ないからささっと作るねー、といいながら作ってくれた料理はとても美味しかった。
なんて器用なんだ!

Tartine fromage et tomate (チーズとトマトのTartine)
salade d’endives (エンダイブのサラダ)
crumble aux pommes (りんごのクランブル)

フランス料理は、時々油っこすぎて、あんまり好きじゃないのもあるけど、彼女の料理はいつも美味しい!

cf.
Vertige d’une rencontre – un film de Jean-Michel Bertrand
予告編

寝返り

生後4ヶ月ごろから、おいっこちゃんが、寝返りをうつようになりました。寝返りをうつと、背筋や腰回りの筋肉が鍛えられて、歩くための準備になるのだとか。すくすく成長しているようで、嬉しい !
寝返りが楽しいのか、コロコロとよく転がってる、
と思ったら、頭を打って泣いていた。

そういえば、寝返りには、
寝たまま体の向きをかえる。という意味の他に、
見方を裏切って敵方につく。という意味もあるよな。
と、ここで一句。

寝返りは
涙なしには
語れない

cf.
寝返り