おうちに帰るまでが遠足ですよ


昨日は、Fontaineから、Enginsの方面を走りました。
右側の岩っぽい山の奥にみえるのは、Chamechaudeの頂上です。(先週走ったあたりです。)
いろんな場所から同じ山を見るのは面白い。
山の中ではないのですが、自転車で道路を走っている時に転びました。
転んだりするのって、たいてい危険な場所じゃなくて、なんでもない場所の気がします。
油断すると、転んじゃう。
小学校の遠足のとき、よく先生が「おうちに帰るまでが遠足ですよ」と言っていた。
よく考えると、意味がよく分からないセリフだけど、まぁ、帰り道に油断して転ばないように!という意味が含まれているんでしょう。

おうちに帰るまでが遠足ですよ」への3件のフィードバック

  1. ai

    こんにちは さえさん
    爽快を絵にしたような写真ですね。
    自転車って、ちょっとした段差でも
    斜めに横切るときは危険です。
    背中のリュックに着替えを入れていて
    助かったことがあります。
    こちら山口県の山陰地方では、蛍が飛び交い、
    海ではイカ釣り船がきれいです。
    Des étoiles tombées sur la mer.
    La vie,c’est tomber amoureux.

    返信
    1. sae 投稿作成者

      aiさん、こんばんは。
      蛍!イカ釣り船!山口県は素敵なところですね!
      海は、瀬戸内海のことですよね?

      返信
  2. ai

    海はね 瀬戸内海でも 日本海でも どっちでもいいんですよ、下関は。
    地形的に両方というのはとても贅沢な場所だと思います。
    朝日は東から、でも冬なら海からの朝日が見れます。今は、日本海の夕日です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です